HOME
CONSOニュース詳細
  研究会「建築内装用サンドイッチパネルの中規模火災試験方法:JIS A1320に基づく評価基準案および技術開発に関する研究」参加者募集のご案内
内容

■趣旨・概要:
コンソ内の既往の研究会での成果に基づき、昨年コンソを窓口に昨年新規JIS案の審議に応募し、本年3月28日付けで中規模試験方法としてのJIS A1320が新規に制定された。 しかしながら当該規格の内容はあくまでも火災試験方法であり、評価基準及びそれに基づく建築内装用サンドイッチパネル(SWP)の技術開発等は対象としていなかった。本研究会では火災実験データに海外の実際の判定基準等も加味して、具体的な判定基準(暫定)や加熱基準などを確立・提示する。
本年度は、1)各種SWPの追加試験を行い、2)日本建築学会、日本火災学会及び関連国際火災シンポジウム等に研究成果を投稿・発信し、3)実用性を向上させて具体的な評価基準を提示し、更に4)当該基準を満足するSWP工法に係る技術開発につなげることを目標とする。

■想定される成果:
本件はコンソと建築研究所との「共同研究」という形をとり、具体的な評価基準を提示して現行JIS A1320の改正も検討する。今後の建築用内装材料及び工法の開発においても、一定の目安としての活用が期待される。これにより従来は全て同等に見られていた建築用断熱SWP等の樹脂系内装材にも、火災安全上正しい使い方が示せるものと期待できる。

■参加条件:コンソーシアム会員(正会員、準会員、学術会員)

■募集期間:2017年4月7日~2017年6月30日

■問い合わせ:研究会参加についてご不明な点は、事務局(kenkyu@conso.jp)までお問い合わせ下さい。


 リンク▼詳細はこちら
 ニュース公開日2017/04/07
発信者コンソーシアム事務局