HOME
CONSO PHOTOニュース詳細
  コンソ・プラザ(特別講演会)「建築産業にとってのSDGs-導入のためのガイドライン-」を開催
写真
 
 
 内容2019年4月23日(火)コンソ・プラザとして当コンソーシアム会長の村上周三氏による特別講演会が開催されました。
演題は国連決議であり日本政府の方針であるSDGsを取り上げた「建築産業にとってのSDGs-導入のためのガイドライン-」で、
短期間の募集にかかわらず定員50名を超える64名の参加者で会場は埋まりました。

村上会長は内閣府のSDGsの2つの委員会の座長を務め、SDGs関連のシンポジウム、講演会にも多数参加され
まさに日本のSDGsの先導役であります。今回は当会の為に特別に講演をいただきました。
内容はSDGsの意味と政府の取組み、さらに建築産業にとってSDGs導入の必要性とメリット、その導入方法まで細かく講演いただきました。
後半は、(一財)日本建築センター刊の演題と同名の書籍の概要が紹介され、特に建築産業はどのように経営計画を策定し、目標を設定し且つ
進捗管理するかが述べられました。
最後に取組の為の具体的な参考資料が紹介されました。
参加者による講演後のアンケートでは「分かり易かった」という意見が多く建築産業にとってのSDGsの理解が深まったと感じられました。
 ニュース公開日2019/04/24
発信者コンソーシアム事務局